中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

あこがれ?の文房具

塾用に、学校とは別に筆箱を準備しました。

 

学校で使っているのは小学校入学準備で買った、王道な筆箱。

 これです、これこれ。一番よく見るヤツ!

 で、今回、息子が「コレがいい!」と希望して購入したのが

 これ!

クツワ ケズール筆入れ 2ドアタイプ SF006BL
 

 2ドアタイプで、鉛筆削り付き!

学校でこういうのを持っている子がいるらしく、

いいなーっかっこいいなーって思ってたんですって。

少々お高い買い物になってしまいましたが、

これでテンション上げて勉強してくれれば万々歳です。

 

算数基礎力トレーニング、初日でした。

見た感じも難しくなさそうだったので心配していなかったのですが、

まさかの間違えた問題がこちら。

 

「28こずつ4だんにつめてあるりんごの箱を、1箱送ってくれました。

りんごは全部で [  ] こあります。」

 

息子の計算式には 28×4÷4 とありました…なぜ!?

箱の中に段が積みあがっているイメージがないようで

段=箱 と思ったそうです。

4を掛けて4で割る、これを不思議に思わないものなのですねー。

夫が図解したり画像検索でリンゴの木箱を探して見せたり、

あれこれ説明してくれました。

これから一週間くらいりんごの箱問題が続きそうですが

もう間違えることなさそうです。

ひとつ賢くなったよ!やったー!