中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

手強い昆虫

理科のお題が昆虫じゃないですか。

節足やら羽が何枚だとか、まったくもって難しい!

昆虫好き男子だったらもう少し「出来る」かもしれないですが

(母としてはありがたかったことに)息子は昆虫に興味なし。

あんま好きじゃないしなーとモチベーションも上がりません。

さてさて、どうしたものか。

「昆虫図鑑でも買う?」「えー?いらなーい」

いらないですか、そうですか。

 

今日の学び。

・木の汁 木の皮の下の汁(人間でいうところの血液?)

 セミとかが口をぶっ刺してちゅうちゅう吸う。

 

・樹液 木の表皮ににじみ出ているドロッとしたアレ。松脂とか?

 カブトムシとかがベロベロ舐めてる。

 

木の汁と樹液、違うものだったんですねー。

へーへーへー。