中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

やる気がでな~い、と言われたら。

円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦

円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦

  • 作者:風, 鳴海
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: 単行本
 

 息子、一気読み。面白かったようです。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

サピックスの宿題に追われる毎日。

一日の予定を立てて、どれから終わらせる?なにからやってく?と

「さ~勉強するぞ~」の雰囲気にしていくわけですが、

土曜日は本人がどうにもこうにも「その気」にならなかったらしく

ぜーんぜん、なーんにも捗らず、なんだかヤバい進行度の宿題です。

日曜日は習い事の関係で全然時間が取れず。

平日は遊ばずさっさと帰ってこーい、ということになりました。

今週は天気もいいのに、残念です。

 

やる気がでないとき、どうしたらやる気が出るんでしょうか。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス

  • 作者:石原 淳也
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 単行本
 

 息子が新しくScratchの本を買いました。

Scratchの本というと初心者向けというか、ほんとにほんとの子供向けというか

「はじめての~」「親子でたのしむ~」そんな本が大半で、

そこを抜けてしまって次に勉強できる本、というとこれがもうほんとに、

ない。

ということで、この本。ちょい大人向けの本です。

大きい本屋さんでないと置いてないかもしれないです。