中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

学習漫画が楽しい。

なんとなく、息子喜んで見てくれるかな?とか思って

こんな本を買ってみました。

シンプルな表紙していますが、中は漫画がメインです。

算数 つるかめ算 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)

算数 つるかめ算 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)

  • 発売日: 2013/11/05
  • メディア: 単行本
 

 タイトルを見て、つるかめ算しか乗ってないのかと思ったのですが、

そんなことなかったです。

和差算、植木算、などなど、いろんな~算について漫画で楽しく説明されています。

算数の好きな子も嫌いな子も、理解しやすくて面白いと思います。 

しれっと本棚に置いてみましたが、息子くんはいつ気づくかなー。

 

 実はこちらも購入したいと思っています。

 RPG風のストーリー展開で、とても面白く読めます。絵も(わたし)好み。

サピで最近やった単元ですよね。息子も苦戦していました。

漫画で楽しく学べるならそれにこしたことないですよね。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

漫画ではないし学習物でもないですが、

普通に雑学的な本を、4年生向けのものを買ってみました。

ふと疑問に思うことがあることなどを丁寧に説明しています。

中身はがっつりと文章での説明で、でも子供向けなので読みやすく、

普通に大人が読むレベルで漢字が使われていますがほとんどにフリガナ付きで、

文章を読む練習や漢字を読む練習にもなるかなとひっそり期待しています。

(甘いかな!?)

なぜ?どうして?科学のお話4年生 (よみとく10分)

なぜ?どうして?科学のお話4年生 (よみとく10分)

  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本
 

 息子が読まなくても、大人が読んでも普通に面白いです。

雑学は本当に面白いです。