中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

だって地球は丸いから。

皆既月蝕、見れませんでした!残念!!!くあ~っ

来年に期待しましょう。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀

知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀

  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 前々から(夫が)欲しかった地球儀を買いました。

メルカトルでは国の位置や大きさが視覚的に分かりづらいでしょ?

とのことです。

 

・レイメイの喋る地球儀

(最初はおもろいけど、別にしゃべらなくていいよ?しかもデカイ!)

・ほぼ日アース

(アプリはいいけど、これでは地球儀いらんじゃん?)

とかとか…店頭で唸ってしまいました。

いろいろ見比べて悩んだ末、KUMONのになりました。

 大きさも直径20センチとお手頃だし、軽い。

本体と索引ブックだけなので邪魔になりにくい。

とてもよかったです。いらん機能はほんといらん。

さすがKUMON。(学研と勘違いしてました)

 

これでニュース見ながら話題になってる国が、

さあどこだクーイズ!が捗ります。
息子くんがドヤァ!顔で探してくれます。

テレビで海外の話題のとき、夫がささっと地球儀出してきて

どこかな~?ってやってるの。

黄砂はどこから飛んできてるのかなー?とかやってるの。

夫くん、さすがだと思いませんか。

しばらくは楽しんでくれそうでよかったです。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

吉祥寺でお散歩ついでに足を延ばしていってみました。

法政大学中高学校。ずいぶんと自然豊かなところです。

f:id:yumixta:20210527112341j:plain

ほうせい。