なんとか楽しく机に向かってもらいたいと思っていますが、
やはり出てしまいました、このセリフ。
小学4年生が勉強好きなわけありません。
あそびたい!あそびたい!あそびたい!!!
遊びたい気持ちを尊重しつつ、なんとか勉強させている状態です。
イヤイヤ勉強しても頭には入らないし嫌な気持ちだけが残って
なんの得にもならない無駄な時間になってしまいます。
(息子くんはダメなときはもうムキーっ!!!てなるので全然ダメなのです)
昨夜は社会をやろうとしてたけど、どうにもダメぽかったので
頭使わなくてもいい漢字(2回目)にチェンジ。
スケジュール的にはちょっとこぼれたけど、理科もがんばったし
今日はもうこれでおしまい!ってことにし、
最後は「今日もいっぱいがんばった!!!」と大げさに褒めたたえて終了にしました。
で、言われたわけです。
「勉強きらい」
どうしたらもちょっと前向きにがんばれそうか、息子くんとも話し、
・わたしが隣に座っててあげる(すぐ甘えてくるんだけどね!)
・わからない問題はさっさと答えを見せる(いいのか!?)
ということで進めていくことになりました。
家庭学習は難しいです。
もともと息子くんは家では宿題やらない子です。
すべて学校(去年までは学童)でやってきてて、うちでは音読のみです。
家だとどうにもこうにも集中できないかららしいです。
よそのおうちではどうしているのでしょうか。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
ヨシタケシンスケイラストにつられて手にしてみました!
息子くんが2時間程度で読破。サクサク読めるようです。