お子さん、音読してますか?
昨日、ほんとびっくりすることがありまして、
42A-13読解演習のときのこと。ハクチョウについての説明文です。
まず初めに息子くんが音読をします。
がっ!
「水鳥」のことを「すいちょう」と読んだ…え?
「野鳥」のことを「のどり」と読んだ…えええええー???
「湿地帯」を「おんちたい」って…さすがに意味不明だよ…
(最初にフリガナついてるのに)
黙読だと読み方があっているのか、本当に理解できているのかが
分かりません。
学校の宿題ではないので「ハッキリ大きな声で!」とかまで
やる必要はないですが、音読をさせて間違いを直すことは
大切かなと思います。
というか、さすがに今までで、一番ひどかった…
本気で読んでるのかふざけてるだけなのか、考えちゃったょ?
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
夫くんが新しいボードゲーム?を買いまして、
某ウォーリーを探せっぽいゲームで、カードに描かれたシーンを探し
ストーリーを追っていく、といった感じでしょうか。
大判サイズの紙に細かく描かれた絵を、みんなして顔突き合わせて探す。
なかなか面白いです。
謎解き物なので一度プレイしてしまうと2度目ってわけにいかないのが
残念なところでしょうか。
記憶を消すしか…