中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

今週はのんびりと。

週末にマンスリーテストがあるので、サピ宿題も半週分の余裕があります。

本来はここで範囲の復習に時間を費やすのが正解なのでしょうけど、

平生勉強に終われがちな息子くんのストレス発散のために

遊び多めで推移しております。

前日に理科社会の振り返りだけはやっておきたいです、ね。

 

できるだけ「自分から」勉強をしようかなーという気になって机に向かってほしいので

極力声をかけないようにぐっと気持ちを押し殺しております。

だいぶイライラしてしまいますけどもっ!

全体の宿題量は見える化しているので、「いつ、なにを、どれくらい」やるのか、

自分で決めてもらって…い…いや、かなり誘導してしまっていますが、

できるだけ意見をきいて…

どうやったら息子くん自身で主体的にできるようになりますかあああー?

6年生までにはなんとかなってほしいと願っています。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

 サッカク探偵団、1作目が息子くんに好評だったので、2作目も。

錯視を利用したトリックを解いていくかんじの物語です。

息子くんはマジックが好きなので、こういうのも好きっぽいです。

 

 息子くん的に、ヨシタケシンスケ絵というと↓ホームズらしい。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

網膜裂孔のレーザー治療をしてきました。

痛くないっていってたのに、十分痛かったです。

40~50代にかけてリスクが高くなってくるらしいので

飛蚊症に気づいたら早めに眼科へ。

裂孔ならまだしも、剥離になったらヤバいなんてもんじゃないです。

考えただけでこわいーこわいー!