中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

わが家に桃太郎電鉄がきた。

ブログを書こうかなーと思っても

「宿題が捗りません!」以外のネタがなく、

ご無沙汰しております…。

この週末の息子くんは、水泳のクラステストとピアノのグレードと、

それなりにパタパタしていましたが、なんとか乗り越えました。

そしてやっぱりサピの宿題が進んでいないので

なんとか巻き返したい…組み分けテストが来ちゃうっ!

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

息子くん、社会の点が非常によろしくない。なんとかしたい…。

ということで。

 

日本地理を覚えるのにお役立ちゲームといえば桃鉄!と評判なので

夫くんが買ってきました!マジか!

 夫くんもわたしも、一度もプレイしたことがありません!!!

全員初桃鉄~!

 

3人+COMの4人、2年プレイで1時間ほどかかりました。

「目的地、ここってどこー!?」とか

「飛行場名がどこなのかわからーん!」とか

貧乏神(うわさのキングボンビーをみたの、初めてでした)に

恐れおののき、総決算目前で有金全財産をスられたり。

天国地獄がハゲしすぎて恐ろしいです…。

 

地域の特産品や名産品など、わざとらしいくらいに

「ここはこんなの有名だね~」とか話題を膨らませたりすると

よりよいと思います。

県名や、その県庁所在地など、会話しながら意識させていくと

いいかんじで覚えれるのではないでしょうか。

(山脈とか海流とかはどうしましょうねー)

 

息子くんは最後に身ぐるみ剥がれてひどいことになって

むくれてたけど、それなりに面白かったらしく

今日もプレイするぞ!といっているので、まあよかったのかな。

 

社会の成績が上がりますように!!!