中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

夏の終わり。

夏期講習マンスリーが終わって、ようやく夏休みが終わった感じです。

時間に余裕がある生活に慣れてしまった息子くん。

テスト日だというのに、家を出るギリギリまでTVアニメを見ていました…。

かいけつゾロリです…どんだけ好きやねん…。

 

少しくらいテキスト見直ししたら?

まだやってないページあるよね?ちょっとやったら?

そんな声かけするも、テキストを開くことはありませんでした。

夫くんは、一夜漬けに意味なんてないから~とかいいますが、

まだテキスト全部やり終えてないので漬けるとかいうレベルじゃない!!!

 

ということで、マンスリー。

自己採点はしてないので結果は分かりませんが、

少なくとも理科は最後の問題までたどり着けませんでした。

得意だといっていた!てこが!てこなのに!

前半の苦手な植物とか虫に時間取られてギャッフンでした。

 

そして国語。

夏期講習の漢字テスト全問100点に気をよくしていたのですが、

やっぱりマンスリーでは2問も空白でした…記憶力がぁぁぁ

3日間くらいしかもたないのかしら?

所詮は付け焼刃。ハリボテ?だめですね。

 

結果は日曜日でしたか。

初めの頃は結果発表がハラハラドキドキで仕方なかったのですが

この頃はあまり気にならなくなってきました(わたしが)

いろいろ慣れてきたかんじです。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

息子くんに、欲しい!欲しい!とねだられて…3冊まとめて買わされました。

やっぱりサピ生だと購入率高いのでしょうか。

これで理科と社会が好きになれば安いもの!なのですが…どうですかね…

まあ楽しんで読んでいたので、いいってことで。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

私事。

モデルナワクチン2回目うちました。

うわさどおり、

左腕は痛くて動かせず、熱は8度越え。1日半はほぼ死人。

追加の3回目とかなんとかいう話題がありますが…

これをもう一回とかいうの、イヤだなーとか思うのでした。

 

息子くんの学校はオンラインを活用!

…とかなんとかいうことは一切なく、通常授業です。

あのパソコンはなんのために配給されているのか、

いまの状況のためではないのか、

短縮授業にはなっているが、結局放課後ルームに溜まっているので

よっぽどリスクが高くなっているじゃないか、

そんなモヤモヤを感じながら過ごしています。

オンラインと対面のハイブリッドが難しいのはよくわかるのですが、

親としては給食があって助かるってのもあるのですが、

学校の対応としては、正直がっかりです。

 

「家族感染。子供を残して…」なんてニュースをみて

全然他人事じゃないし、ほんと怖いのです。