中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

遊びすぎ。

外で鳴く虫の音がだいぶ秋らしくなってきました。

そんなことに、息子くんは気がついたりしているでしょうか。

まあ気にしていませんよね、ぜったい…。

 

毎日毎日まいにちまいにち…ずーっとずーっと、ずぅぅぅぅ~っと!

Scratchばかりしている息子くんにイライラしています。

夏期講習のテキストだって全然終わらせてないし、

国語の漢字だって、要だって、やることいっぱいあるのに、

ただひたすらScratchでゲーム…いい加減、母も、怒るでよ?

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

ワクワクハラハラの夏期講習マンスリーの結果でました。

 

・算数 60↑

偏差が安定してきました。

凡ミスがほとんどないので、ここから上げるとなると計算スピードを上げて

後半の問題に時間を回せるようにならないとダメな気がします。

 

・国語 50↑

漢字に弱い…そして動物ことわざもダメだった…完全に知識不足デス。

 

・理科 45↑

苦手な植物と虫で時間を使い得点も失い、

得意だというテコは時間がなくなり焦ってミス。

これも経験ということで、次につなげて欲しいです。

(本人が思っているほどテコの理解が出来てないのも問題ですが)

 

・社会 60↑

初めての、50越えどころか、60越え。スゴーイ!

白地図レーニングは全然サボっててやってなかったけど

いい感じで日本の知識が蓄積されている気がします!

サピで仕入れたうんちくも語ってくれて、面白いです。

 

全体的にいつも通りというか…

そんなに頑張らなかったけど、そんなにサボりもしなかった、

ってかんじでしょうか。

もう少し…ほんともう少しだけ、頑張れたら、もしかしたら…

いいとこいけそうなんですけどねぇ…

それもまた才能なのでしょうから、高望みしちゃダメですね。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

すっごい唐突に読み始めました。息子くんではなく、わたしが。

未来少年コナンの原作になります。

子供向けの本なのでサクサク読めます。

しばらく前にTVで全話見たばかりなので、違いがまた面白いです。