中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

10月、もう寒すぎ~

ずいぶんと、ご無沙汰な更新になりました。

いいことも。いくないことも。

なんかもう、日々いろいろありますよね。

 

いいこと?といえば、息子くんが10歳になりました。

お誕生日プレゼントのリクエストが具体的になかったので

一緒に本屋で選びました。

↓この2冊。

ドット絵のは、Scratchで使う絵をよく描き描きしているので

夫くんがおススメしてみたらその気になって、ずいぶん熱心にやってます。

 

あとは一緒にケーキを作って。

卵を割るのがだいぶ上手に…1個目は、ぐしゃっ!!!となりましたが

2個目は上手に割れました。

一緒にワイワイやるのは楽しいですね。

いつまでやれるのかな…トオイメ…

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

サピックスといえば!

4年生のECOクラブで風力発電なやつ、参加してきました。

いつもの校舎では開催されないので1時間かけて別サピの校舎です。

ずいぶんと楽しかったようで、うちでも手回し発電でオルゴールを

鳴らしてくれましたが、手回し音がうるさくてオルゴールの音が

ちょっと聞こえづらい~~~デス。

 

サピックスといえば!

理科テキスト24の確認問題6の最後に

ドライアイスにスプーンを乗せたところジリジリと音が鳴りました」

というのがあって、どういう状況なのかサッパリ分からなかったので

実際にやってみました。

ドライアイスにスプーンを乗せてみた。 - YouTube

思った以上にハデな音がしたのでびっくりしました。

どうして音がするのか、息子くんに説明もしてもらいましたよ。

ドライアイスをゲットする機会があったら是非やってみましょう!

 

 

サピックスといえば!

10月マンスリー…結果がでていますね…。

何と言いましょうか…夏休み明けてから、ほんと勉強しなくなってて

テキストも消化しきれないかんじになってきています。

それでも4教科とも偏差55以上を取ってきて、がんばっているのですが

毎日ぐでぐでだらだらだったり、Scratchばかりしていたりで、

わたしの精神的イライラが収まりません…。ツラタン

やることやってから遊んで欲しいですよね!ほんとにね!

 

算数。

初っ端から間違えてました。正解率94%の問題です。息子くんは6%の子です。

得意教科!もっと稼いでほしい!

 

国語。

漢字もダメでしたが、ことわざで撃沈です。言葉ナビ読んでくれ!

 

理科。

んー?正解率高い問題も結構間違えてて、そんなにいいかんじではないけど

総合的にはいい得点でした。

 

社会。

なかなか得点に繋がらなくて苦戦していた社会ですが、ようやく上がってきている

気がします(気のせいかもですが)

 

ということで、あいかわらず「アルファ直下のアルファベット」ポジションです。

上がらず下がらず。いや、下がらないだけでも万々歳ですよね、ね。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

おじいちゃんが数独にハマっているそうで、算数好きな息子くんにも(お誕生日で)

本を贈ってくれました。

息子くんも数独は好きでアプリでやっているのですが、紙のは初めてで

当たり前ですが「メモ機能」がないとか、「ヒント」がないとか、

イマドキ少年としては紙での問題はメンドクサイようです…。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

このところ新コロナも落ち着いてきて、なんかイロイロ油断している気がしますが

このままいいほうへ世の中が進みますように。

今日もお疲れ様でした。