中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

新5年が始まりました!

久しぶりの更新となります。

新5年生保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて。

我が家の息子くんは4年からはクラス落ちしての5年です。

新5年の組み分けテストでの4科偏差値は54。

ザ、ボリュームゾーン

ここから少しでも上を目指せるよう、全力サポートしていきます。

 

 

算数。

4年のテキスト最後のあたりから、ステップC問題で「分からない」のが

ぽつぽつ出てくるようになりました。

夫くんに説明してもらってもまだまだ怪しいかんじです。

テストでは凡ミス(単純な計算ミスなどなど)も多くて、

「得意だ!」というわりには、課題が多い教科です。

 

国語。

語彙力のなさ、漢字の弱さ、コツコツとやるしかないです。

知の冒険のテキストを一緒にやってても、なんかもう…だめです。

本を自分で読まないのもダメなところだと思ってます。

 

理科。

単元によって好き嫌いがハゲしいです。

植物生物がダメすぎて、興味なさすぎて、どうしたものか、な。

 

社会。

びっくりするほど、点が取れない教科です…(涙

偏差50が、ほんとに遠い。

サピの先生が面白いらしく、サピでは一番好きな教科なのですが。

地道に白地図をやっていくしかないです。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

水曜日の授業開始は理社からでした。

テキストにちょいちょい顔出ししていたキャラたちがほとんどいなくなり、

「勉強なんだぜ!」ってかんじになっています。

フォントサイズもちょいと小さく、文字数は多い。

読むのだけでも時間がかかりそうです。

上位クラスじゃないから(?)宿題はそこまで増えてない印象。

国算の負担がどうなのか気になります。

 

理科の副教材「ジュニア理科資料」がいいですね。

フルカラーで情報モリモリ!4年のときから欲しかったー!

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

苦手社会をなんとかしたいと、アレコレ模索しています。

 

フルカラーで見やすく、シール貼ったりするのも楽しいようです。

都道府県大百科よりこっちのほうがいいと思います。

 

息子くんの大好きなにゃんこ大戦争のモチーフで学習できたらいいな、

ということで購入してみました。

食いつきはとてもいいです。

わたしにクイズ出すのやめてほしいです…。