中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

新5年生の宿題。

新5年生、サピ偏差値50付近の宿題量。

書き出してみるとなかなかな物量ですね(汗

 

■算数

基礎トレ 毎日

デイリーサポート A B 全部

デイリーサポート C D ページ指定2~3ページくらいずつ

復習と演習 1~3 全部

計算コンテスト 1~4 全部

デイリーサピックス 2~10ページ

 

■国語

A 全部

B 授業ノートの見直し

  音読

  指定の問題(だいたい半分くらい)

言葉ナビの範囲

 

■理科

デイリーステップ 1~6

確認問題 1~6

ポイントチェック

(そのうちコアプラス追加)

 

■社会

授業ノートの見直し

デイリーステップ 3回

テーマ1~3 音読

授業の確認問題 基礎

授業の確認問題 発展

(そのうちコアプラス追加)

 

保護者会動画では

「取捨選択が大切です!指定された範囲をしっかり取り組みましょう!」

とかいってたと思うのですが、指定されたとこってほぼ全部やん…?

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

お恥ずかしいことながら、

4年生のときの国語Bは、ほぼ手つかずでした…。

とにかく時間が取れないのです。

それでも5年生からは心機一転でがんば(らせ)るぞぃ!と思っていますが

いつまでやれるか心配です…ぅぅぅ

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

社会が苦手な息子くんに、なんとかなんとか知識を!と思ってて、

そういえばうちには農業漫画があった!と、ちょっと薦めてみました。

うん…なんかきっとちょっと違う気がしないこともないですが

普段漫画は読まない息子くんでも、すっごい楽しんで読んでいました。

どんな知識だって大切!