中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

5年生開始!

サピの春期講習も終わり、春休みも終わり、

いよいよ5年生です!

いやもうあっという間に大きくなりますね、子供って。

毎日「遊びに行っていい!?」と聞いてきて

毎日せっせと遊びに出ていきます。

6年になるともっと厳しいスケジュールになるので

せめて今年度中は目一杯遊び倒しておいて欲しいです…

親としては進んでないテキストを見て溜息ですけど…

きそとれぇ~

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

復習テストの結果がきました。

全体的には…とても良い結果でした!

こ、これがコース昇降があるテストだったら…α基準に届いてるのですが!!!

 

・算数 65↑

大問6だけ解くことができませんでした。

時間があっても解けなかっただろうとのことで、まだまだ~ですね。

でもこのところミスも少なくていいカンジなので

自信にもつながっているようです。

 

・国語 55↑

どうしても漢字が足を引っ張ります。

「習慣」が「週間」だったりしますからね。

知識系はもっと強化したいです。

 

・理科 55↑

植物とか昆虫とかがメインでないと成績が上がります。

問題との相性がすべての科目です。

 

・社会 55↑

難しかったのでしょうか。

息子くんも決して良い点数ではなかったのですが

偏差値がまあまあ高いです。

こんなに×ばっかりなのにこの偏差値なの!?とびっくりです。

「フードマイレージ」のところに「トンキロメートル」とか

不思議なワードを書いてました。

気持ちが分からなくもないよ!

埋めようとするその姿勢が大切です。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

サクラやモクレンは落葉して冬越し。

モクレンって知ってる?ときいたら知らないというので

サピいく道すがらに見ていこうかと行ったのですが

とっくに花は落ちていました。

桜もそろそろ終わりでしょうか。

週末は上野公園に行く予定ですが(宝石展にいきまーす)

ちょっとは楽しめないかなと、ちょっとだけ期待してます。

春。