中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

バタバタの水無月

6月はなんだか忙しいです。 サピックスオープンして、 マンスリーして、 漢検して、 来週はピアノグレードテスト。 サピックス主催の説明会にも行ったりWEBで聞いたり。 2週後には組み分け? うかうかしていると夏休みが目前!なのかな! 後期スケジュール…

初めまして!

息子くんがサピックスに通い始めてまあまあ経ちましたが 先日初めて受付奥の、実際に授業を受けている教室に行ってきました! はい、面談です。 保護者会動画でしか見たことなかった先生だし! 教室結構狭いし! 緊張?してなにを話してきたかいまいち覚えて…

それは焦燥感か。

この頃の息子くん、勉強ができなくてツラい感じです。 些細なミスやド忘れ、定着していない知識、 プリントに向かうだけでなにか感情が爆発してしまう。 唸り声をあげてテキストをぐちゃぐちゃにしてもしても 心が収まらない。 そんな状態で勉強しても身につ…

どよよーんっと

6年生、5月マンスリーでしたね! 息子くんが学校へ行っているうちに こっそり採点してしまいました…。 いつもは自己採点しないのですが、 昨夜の帰宅時の落ち込みが酷くて、 (友達と喧嘩でもしたのかと早とちりしたくらい) コース落ちたよ、きっと。とか…

まさか。

6年生、がんばっていますか。 うちはたぶん、がんばっています。 年明けあたりから、ほぼ自走状態で 親のやることは頼まれたプリントのコピーと 散らかすだけのテキストの片づけ。 楽になったものです。 すっかり立派な受験生になってしまって、 わたし、子…