中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

それは焦燥感か。

この頃の息子くん、勉強ができなくてツラい感じです。

些細なミスやド忘れ、定着していない知識、

プリントに向かうだけでなにか感情が爆発してしまう。

唸り声をあげてテキストをぐちゃぐちゃにしてもしても

心が収まらない。

そんな状態で勉強しても身につかないから

今日はもうやらなくていいよ本でものんびり読もうよ。

そんな声掛けするも、それでは「間に合わない!」と。

「次の授業までの復習が間に合わない」という意味だと思うが

本当はもっと先の、受験日に対しての「間に合わない」が

本心なのかなとも思ったりする。

 

結局落ち着いて机に座れたのは21時半。

いつもなら22時には「もう寝ろー!」と騒ぎ出す母ですが

今日はしょうがないやと30分後ろ倒しです。

 

子も親も、見えないゴールに焦る一方。

どうかうまく乗り越えることができますように…。