中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だって地球は丸いから。

皆既月蝕、見れませんでした!残念!!!くあ~っ 来年に期待しましょう。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 発売日: 2019/02/16 メディア: おもちゃ&ホビー 前々…

中学受験か高校受験か。

ねえ知ってる?うちのクラスに塾にいってない子がいるんだよ。 いいなーいいなー。 だってぼく、いま大変じゃん。塾がなくていいなー。 息子くんがそんなことをいいました。 サピの宿題でアップアップしている状態ですので、 そんなことない子が羨ましいよう…

かまってちゃん?

ゼロと無限素数と暗号―数学者たちを魅了してきた深奥な数 (ニュートンムック Newton別冊) 発売日: 2012/05/28 メディア: ムック ↑息子くんが学校の図書館で借りてきました。 これを読んでる息子くんを見て、夫くんが 「みてみてー!うちにもこれあるんだよー…

ものいい。

息子と、ケンカっぽいかんじになった。 ほんの些細なことでカッとなってしまい、正直わたしも大人げないと思う。 しかし、どうしても感情が収まらず、投げやりになってしまった。 おかげで(?)サピの宿題がすごく進んだので(!) 結果オーライ(でいいの…

捗らない宿題。

毎度のことなのでもう今更まだなにいってんの、というかんじですが 今週はサピの宿題がた~っぷり残っています。 土日にのんびりしすぎると、とたんにヤバくなる状態。 家勉だと、ふわふわ~たらたら~だらだら~と…なりますよね!? 先日行った図書館、テキ…

親はいつまで教えられるのか。

息子、算数BステップCでつまづきました。 ずいぶん考えていましたが難しかったようです。★3ですしね。 うちは夫がガッツリ理数系の人なので教えることができるので 今のところは、質問教室とか使わずにすんでいます。 新コロのため、完全テレワークになって…

学習漫画が楽しい。

なんとなく、息子喜んで見てくれるかな?とか思って こんな本を買ってみました。 シンプルな表紙していますが、中は漫画がメインです。 算数 つるかめ算 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 発売日: 2013/11/05 メディア: 単行本 タイトルを見て、つるかめ算し…

ゲームばっかやん?

テンデイズゲームズ キングドミノ メディア: 夫が唐突に買ってきて、息子がハマっています。まさかのボードゲーム。 毎日毎晩家族でレッツプレイ! ゲームに負けてもあまりプンスカしなくなった息子くん、成長したなぁ。 拡張パックの購入も検討中です。 >…

GWが終わったった!

長かったゴールデンウイークが終わってしまいました。 お久しぶりになりました。 みなさんいかがお過ごしでしたか。 なんのかんのと非常事態宣言中でもありましたので のんびりとした休日でした。 ><><><><><><><><><><><><><><…