中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山積みカタログ

しばらく前に「学校案内請求カタログ」で請求したカタログが 続々と到着しております。 どどーんっと机の上に山積み状態。 (多すぎてチェックするのもメンドクサイ!なんていっては失礼ですよね) 住所からして通学圏外もいいとこな学校も多いのですが、 あ…

わが家に桃太郎電鉄がきた。

ブログを書こうかなーと思っても 「宿題が捗りません!」以外のネタがなく、 ご無沙汰しております…。 この週末の息子くんは、水泳のクラステストとピアノのグレードと、 それなりにパタパタしていましたが、なんとか乗り越えました。 そしてやっぱりサピの宿…

広い心で。

ノリにノッテルかんじの息子くんはいいかんじで 宿題もサクサクこなしているのですが、 気分がノらないとなんかぜんぜんダメなかんじ。 昨日は、問題やってて間違えるとボロボロ泣き始めて、 「分からないから、問題解けないから、勉強してるんだよ!」 「間…

学校案内請求カタログ

本格的に暑くなってきました。 去年までは学童で過ごしていた息子くんも、 今年からはまあまあ早く帰ってきます。 そして開口一番 「あーつーいー!!!」(冷凍庫からアイス出し) 体感温度がお互い違いすぎて、クーラーをつけようものなら 息子くん「暑い…

テスト結果。

にゃんこ大戦争 バトル必勝虎の巻 (カドカワゲームムック) KADOKAWA Amazon にゃんこ大戦争大図鑑 (生活シリーズ) 主婦と生活社 Amazon 息子くん、スマホににゃんこ大戦争をインストールしてもらって ご満悦です。 序盤は日本を北上しつつ制圧していくカンジ…

月曜日怖い。

新刊が出てました。 今回は時間をさかのぼるようです。ワクワク! アインシュタイン: 時をかけるネズミの大冒険 作者:トーベン ブロンズ新社 Amazon ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 今日は6月マンスリーの結果が…

イライラしたくないのに。

図形がやたらと好きな息子くん。 面積求めるのが楽しいようです。 算数 図形 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 学研プラス Amazon こちらのまんが攻略も買ってみました。 何周も読んでて食いつきがいいです。 ><><><><><><><><><><><…

今週はのんびりと。

週末にマンスリーテストがあるので、サピ宿題も半週分の余裕があります。 本来はここで範囲の復習に時間を費やすのが正解なのでしょうけど、 平生勉強に終われがちな息子くんのストレス発散のために 遊び多めで推移しております。 前日に理科社会の振り返り…

計算するのが好きなだけ。

算数理科(13)の日でした。 ひさしぶりに理科のデイリーチェックが100点!いえい! 算数は面積を求めるのがとにかく楽しいらしく、 いつもなら帰宅後だらだら~としているところなのに ステップABCと黙々と解き始めていました。 お風呂で考えてきた「僕がつ…

音読に驚く。

お子さん、音読してますか? 昨日、ほんとびっくりすることがありまして、 42A-13読解演習のときのこと。ハクチョウについての説明文です。 まず初めに息子くんが音読をします。 がっ! 「水鳥」のことを「すいちょう」と読んだ…え? 「野鳥」のことを「のど…

勉強きらい。

なんとか楽しく机に向かってもらいたいと思っていますが、 やはり出てしまいました、このセリフ。 小学4年生が勉強好きなわけありません。 あそびたい!あそびたい!あそびたい!!! 遊びたい気持ちを尊重しつつ、なんとか勉強させている状態です。 イヤイ…