中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

言葉ナビをどうにかしたい。

通塾日以外、平日のスケジュールを

帰宅>学校の音読>明日の支度>サピ基礎トレ>ゲーム>夕食>お風呂>ピアノ>就寝

こんな流れでいければいいかなと思っています。

なかなか予定通りにはいきませんが、近づけていければなんとかかんとか。

ただ、サピの日だけは、何をどうしても「ゲーム」の時間がとれない。

中受目指しているご家庭はそもそも、ゲームなんてやらせていない気もしますが、

うちはダメです。ゲーム大好きっ子です。今はあつ森を熱心にやっています。

(そろそろ飽きてほしい)

親としてはもう、6年生の一番大事な時に!ポケモン新作が!発売されないことを!

切に祈るだけです…

 

それはともかく、勉強と遊びのバランスをどう折り合いつけていくのか

これからの課題です。

 

息子はどちらかといえば算数が得意なので、基礎トレについても

サクッとやれて心配がないのですが、国語がいま一歩です。

(算数男子あるあるかもしれませんが)

 

昨夜も「言葉ナビ」を見るよう促してもずいぶんテキトーな様子。

そこで、少しでも楽しくなるようにと、ちょっと絵を描いてみました。

f:id:yumixta:20210303144753j:plain

壁に耳あり障子に目あり

これはなかなかの食いつきで、二人でアレヤコレヤと描き書き。

ただただ文字を書いていくのもつまらないけど、これなら楽しく書ける。

言葉ナビに載っていることわざ全部をやるのは無理がありそうですが

ちょこっとピンポイントでやっていくのはアリなんじゃないかと

思ってみた次第です。

 

親、早くも頑張りどころな気がします。がんばりましょう。