中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

GWが終わったった!

長かったゴールデンウイークが終わってしまいました。

お久しぶりになりました。

みなさんいかがお過ごしでしたか。

なんのかんのと非常事態宣言中でもありましたので

のんびりとした休日でした。

 

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

4月マンスリーテストの結果、いかがでしたか。

息子は、国語が今までで一番悪くて、だいぶ残念でしたが

算数の伸びが素晴らしく、初めて偏差60を越えました。

がんばった結果が数字に表れるのは素直にうれしいですね。

 

何度かテストを経験すると、こんなミスをするのか~と

思うことがあります。

今回のやっちゃったミスは、

「ひらがなで書きなさい」を、カタカナで書いた。

「文章から抜き出しなさい」を、なんか句読点を入れた(なぜ!?)

笑っていいのかがっくりしていいのか、

こんなときどんな顔をしたらいいのかわからないの!

でもまあ、いろんな間違いを今のうちに経験できていい感じです。

 

クラスアップはさすがにちょっと厳しいかなと思っていましたが

なんかギリギリ滑り込みでアップしました!

当然ながら、これでのんびりしてしまうとすぐにクラスダウンです。

気を引き締めてがんばらないとね!

 

そんなこんなで遊び倒した連休でした!(えっ!?)

学習習慣?すっかり崩れました!(あかーん!)

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

男の子の学力の伸ばし方

男の子の学力の伸ばし方

 

 ずいぶん前に買った本。

そんなうまくいけば苦労ないよ、と思いながら読んでいます。