中受界の片隅でポツリ…。

息子のこととか、ゲームのこととか。

中学受験か高校受験か。

ねえ知ってる?うちのクラスに塾にいってない子がいるんだよ。

いいなーいいなー。

だってぼく、いま大変じゃん。塾がなくていいなー。

 

息子くんがそんなことをいいました。

サピの宿題でアップアップしている状態ですので、

そんなことない子が羨ましいようです。

うちの子の小学校では中受率が3割程度と聞いたので(ほんとにか?)

そんなに熱心なほうではないようです。

(体感的には6割くらいやってる感じがしてますケド、どうなんでしょ)

 

まあ待て待て、塾にいってなくて中学を受験しない子だったら、

その先に高校受験があるのだよ。

知ってるかい?高校受験は5教科、英語が入ってくるんだよ?

それはそれでとても大変なのだー!

いつ、大変なのかが違うだけで、みんないつかは大変なのだよ!

 

そんな説明をしてなんとなく留飲を下げていただきました…。

 

でもやる気がでるわけではないのでサピの宿題がぐだぐだです~!

くあー!!!

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

わたしも夫も田舎出身なので、中学を受験なんて文化はなかったし、

高校だって公立が当たり前、私立は滑り止め、なんて地域。

もちろん今は私立上位の波がきてて、当時小馬鹿にされてた私立高の偏差値が

すごいことになってて驚愕だったりします。

 

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

 

お散歩ついでに学校(の校門)を見てきました。

f:id:yumixta:20210525124246j:plain

つくこま。

 

f:id:yumixta:20210525124326j:plain

こまとう。

 

f:id:yumixta:20210525124816j:plain

にちこうだいこまちゅう。

 

駒場東大前から池尻大橋付近、学校が多いです。